育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肉屋のけんちゃん一周年セール

肉屋のけんちゃんがLINEをはじめた 「肉屋のけんちゃん」という店名なのだけど、どうみても仕切っているのは女社長。女性のあだ名が「けんちゃん」とは考えづらく、誰がけんちゃんなのだろう?といつも不思議に思う。 その肉屋のけんちゃんがLINEを始めた。…

日曜日に困って#8000にかける

病院にいくべきか行かざるべきか 「子供は熱を出すもの」と聞いてはいたのだけど、こんなにも高熱を出すとは思いもよらなかった。8ヵ月までの母親の免疫が残っている間はそれほど熱を出すことものなかったのだけど、そこを過ぎたら日々油断できない。 保育園…

段ボールトンネルをつくる

コストを抑えて遊ぶものを準備 子供のおもちゃは多種多様で、いろんなものがトイザラスに並んでる。家の中の滑り台やらおもちゃやゲーム等たくさんある。安全に気を使っているとても良いものたちなのだけど、たくさん買いすぎると家計がしんどい。 段ボール…

義父の故郷に納税し、故郷の米を墓前に供える

ふるさと納税はあまり好きじゃない 「納める税金があるならふるさと納税で美味しいものを食べよう」といったことを否定しない。でも自分は好きじゃない。自分が生まれ育った故郷を応援する気持ちでふるさとへの寄付を行うのならやりたい。 私の故郷は政令指…

お手伝いハラスメントに気を付ける

手伝うこともハラスメント 育児や家事を夫が手伝うとハラスメント(=嫌がらせ)にもなりうるという話を聞いた。ハラスメントは相手が嫌だと思ったら全部ハラスメントだ。今日みかけた「ロジハラ(=ロジスティックハラスメント)」も正しいことを正しいと主張…

マミーマートの野菜果物が美味しい

きっかけはレジ袋有料化 志木に引っ越してきてから日々の食品買い出しはヤオコーだった。悪くないけど良くもないヤオコー。他のスーパーもそれほど変わらないだろうと思ってあまり行かなかった。しかし、レジ袋有料化になった後で「マミーマートは袋無料を継…

加齢臭を改善する。パパ臭いを言われないために

最近臭いが改善したといわれた きっかけは頭頂部の改善。なじみの床屋で急に「最近、何かされていますか?頭頂部の毛が増えていますね」といわれたのだ。頭髪は劣化の一途でAGAの広告を見るたびにいろいろと考えてしまうのだけど、何かよいことをしていたよ…

志木市でもPayPayキャンペーンが12月~1月で開催

PaypPay払いで食事するとポイントバック Go to Eatとは別枠でPayPayがいろんな自治体と連携して、中小店舗を中心にキャンペーンを行っているようです。お隣のさいたま市でもいま開催中。 paypay.ne.jp さいたま市は10/16まで、還元率は20%です。対象店舗は中…

志木市のプレミアム商品券、子供当選、親落選。

プレミアム商品券、きっと全員もらえると思っていた 「応募者多数の場合は抽選で落ちることがあります」たしかにこう書いてあった。しかし、きっとみんなだいたいもらえると信じていた。 それは郵送の申し込みというのと、ネットでの申し込みもなんだかやり…

国勢調査の回答が怖い。みんななぜ回答できるのだ?

国勢調査に初めて回答した 何でかわからないけど、これまで国勢調査の連絡をうけたことがなかった。40過ぎて結婚するまで20年ほど各地を転々としていたからか、国勢調査がきたことなどなかった。もしかしたら不在の時間にきていたのかもしれない。今回はたま…

台風とインフルエンザワクチン

今年はインフルエンザワクチンが足りないらしい? 新型コロナ+インフルエンザは死亡フラグなんじゃないかって話がでているようで、例年インフルエンザワクチンを気にしてなかった人々が接種希望しているようです。 厚生労働省のHPにも記載がありました。 ワ…

保育園用、おむつにスタンプを押して戻す

保育園で使うオムツは名前が必要 保育園にかよいはじめた我が子はとうぜんまだオムツ着用中。保育園で変えてもらうことがあるのでオムツを袋ごと予備として持参している。 このオムツは誰のものかわからなくならないように全部名前を書く必要がある。 手書き…

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ