育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳からの保育園はかわいそうか?

育休を終えたら夫婦ともに働くものだと思ったけれど、だいぶ悩んだ 0歳児クラスから保育園にかよっている。世間では保活だとか0歳からじゃないと入れないとかいろいろ聞いているうちに、0歳からの保育園がいつの間にか当たり前に感じていた。男親的にそれが…

台風直撃でも保育園は休まず、仕事は休めない

台風直撃の予報 台風12号が関東直撃コースを進んでいる。昨年10月の台風が直撃コースを通ったように、この台風も同じようなコースを進んでいる。昨年10月の台風では荒川土手が氾濫寸前までいった。今日散歩にいったけど、これだけの広さが全部水面の下にいた…

学資保険は必要か?

子供の将来のために学資保険を検討した 自分の過去を振り返ると、大学の入学金がだいぶ高かったことを思い出す。親はあれだけの資金をどうしていたのかと思ったらきっちり積み立てていたらしい。 自分ごとになってみて、18年後にちゃんと学費を渡せるかが少…

【埼玉県内】休日祭日の病院さがし

休みの日でも子供は熱を出すし体調を崩す 土日祝日でも子供は熱を出すし、体調を崩す。大人だったらドラッグストアで薬を買ってしのぐこともできるけど、だいたいの薬は小学生以上向けで、乳幼児向けはあまりない。あるにはあるのだけど、その子供の体調に本…

歩き出した子供をひたすら守る

「一番触ってはいけないもの」を子供は手に取る 子育てで初めて気づいたこと。「子供は目ざとい」ので、大人が触らないでほしいと思っているものには必ず気づいて手に取りたがる。一度手に取ったものを取り上げようものなら大泣きだ。コンセントの口や、引き…

突発は二度やってくる(可能性がある)

初の高熱に驚いた 子供が高熱を出した。体温は40度近くまで上がり、元気がない。あまり寝られないのか機嫌もよくない。 初の高熱にひどく驚き、夜間救急に連れて行った。いくつか検査をした結果、「突発かもしれませんね」が医師の見解。 「突発」ってなに!…

保育園選びをふりかえる

保育園は事前見学したほうがいい 一番大事なことを最初に書くと、保育園は必ず事前に見学したほうがいい。少し出遅れて見学できなかったところもあったけど、1年前は7ヵ所見学させていただいた。保育園それぞれに特徴があって、いいなと思うことや、これはち…

誕生日の飾りつけをする

1歳の誕生日の飾りつけをやった 子供が1歳になり、誕生日会を開いた。一升餅の手配、両家父母への御礼や振る舞いの準備をやりつつ、誕生日の飾りつけを頑張ってみた。あれこれ調べてみたけどよくわからず。最終的に手探りでやったけど良い感じになった。 ほ…

志木地域のプレミアム商品券 オンライン受付開始

志木地域のプレミアム商品券受付開始 50,000円分の商品券を買うと75,000円分の商品券がもらえます。つまり最大25,000円分お得になるプランがオンライン受付開始。抽選制になってますが、申し込む人が少なそうなのできっと大丈夫でしょう。10,000円分の商品券…

ぺこぱの漫才に救われている

育児はうまくいかないことばかり 親になって1年。妻の妊娠から数えてもうすぐ2年。日々うまくいかないことで埋め尽くされている。それを上回る子供の可愛さと妻の可愛さと感動があることで耐え抜いている。 「どうしてそうなった?」「何が起きてるんだいっ…

育児休暇の恩恵で保育料が減額

育児休暇の恩恵 育児休暇をとったのが1年前。これまでの人生にないくらい濃い一年を過ごしている。人生初の「休職」「出産立ち合い」「誕生日祝い」「初節句」「減俸」など。他にもあまり書けないようなこともたくさんあった。退職(3度目)もするはずだった…

おしりふきの最安値

おしりふきの最安値を調査 毎日使うおしりふき。いくつか試してみたけど、うちの子はムーニーのおしりふきが合う模様。毎日使って少しずつ減って都度買っていたのだけど、かなりの枚数になるので節約しようと考えてみた。 先に結論だけ書くと、ネットで買う…

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ