育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

突発は二度やってくる(可能性がある)

初の高熱に驚いた

子供が高熱を出した。体温は40度近くまで上がり、元気がない。あまり寝られないのか機嫌もよくない。 初の高熱にひどく驚き、夜間救急に連れて行った。いくつか検査をした結果、「突発かもしれませんね」が医師の見解。

「突発」ってなに!?

子持ちの友人に後日話したら何でもないことかのように「ああ、突発あるよね」と言われた。そうなのか、突発は普通に知ってるものなのかと驚いた。「突発」は「突発性発疹」の略で、40度近い高熱が三日ほど続くものらしい。 医師の予測通り、3日ほど高熱が続いた後で発疹がでて治った。

「突発」は二度やってくる可能性がある

一回突発をやったのでもう大丈夫だと思ったのだけど、だいぶたってからまた高熱がでた。保育園からは「突発かもしれませんね。二回あるんですよ」と言われ、二度目の驚きだった。二回あるのか!?40度もの高熱が二度も!? 医療や住環境が発達した今の時代は良いけど、昔はこんな高熱が続いていたら一大事だっただろう。そりゃなかなか人口が増えなかったわけだ。

何で2回もあるのか?ウィルスが2種類いるらしい

突発性発疹を引き起こすウィルスには「6型」と「7型」がいるらしい。そして、一度完治したとしてもウィルスは体内に潜み続けてたまに外部に感染させ続けるとか。つまり自分たち親夫婦がうつした可能性もある。いまは保育園に通っているので保育園の中でうつった可能性もある。 ほとんどの人がかかるらしいので、どうせ後日かかるのなら今のうちにかかっておいたほうが良いのかもしれない。

原因が推測されても熱は心配

医師からするといつものことかもしれないが、初めて直面した親からしたら生きた心地がしなかった。大人で40度が三日も続いたら大ごとで入院騒ぎになると思う。 熱が高いうちはご飯もあまり食べられないので、好きなリンゴジュースを飲みたいだけ飲ませてあげることにした。そういえば自分も小さいころに風邪をひいたらリンゴのすりおろしを親が作ってくれたのを思い出した。あれは美味しかった。 抱っこなしで寝られるようにとも思っているけど、熱があって体調が不安な時はひたすら抱っこをせがまれる。そのまま抱えられていると安心するようで眠りについてくれる。何でもよいのだ。体調が悪いときは栄養を取って寝るのが一番。

近場の小児科のリストを作っておくと安心

何かにそなえて、近場の小児科のリストを作ってある。休みと診療時間帯も書いてある。また、休日当番を医師会が用意してくれている。朝霞エリアは以下だ。

www.asakamed.com

救急車ってほど大げさにしたくないけど、休日に診てもらいたいときのためにチェックしておくとよい。小児科がない日もあるけど何もないよりは良いだろう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ