育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

保育園用、おむつにスタンプを押して戻す

保育園で使うオムツは名前が必要

保育園にかよいはじめた我が子はとうぜんまだオムツ着用中。保育園で変えてもらうことがあるのでオムツを袋ごと予備として持参している。 このオムツは誰のものかわからなくならないように全部名前を書く必要がある。

手書きはしんどいのでスタンプを使用

手書きはさすがにしんどかったのでスタンプを購入した。フルネーム入りのスタンプをオーダーメイド作成。1週間くらいで到着。 手で書くよりもはるかに楽にできてとても楽しい。

このスタンプ、年度末は大変に注文が殺到するようなのでその時期は気を付けたほうがいい。3月上旬には用意しておかないと、ぎりぎりになったら申し込み受け付けられないとかあるようだ。 ほんとはスタンプとインクが一体型になっているのがよいのだけど、時間がなくてスタンプとインクは別々のものになっている。使えないわけではないのでいったんこのまましばらくやってみるつもりだ。

スタンプを押すのは後ろ側。「前」という記載のないほうだ。この真ん中あたりに名前スタンプを押している f:id:jtw:20201003142000j:plain

オムツは元の袋に詰めて持参している

オムツは全部一度出して、スタンプを押したあとにまた詰めなおしている。うちが購入しているのはパンパース48枚入り。ぎっしり詰まっていて、一度出したらまず戻すのは無理そうな感じ。

女性の指ならうまいことはいるのかもしれないが、男の武骨な指では何とも押し込むが難しい。一度私がギブアップしたものの妻は何事もなかったかのように詰めた。単に私が不器用なだけかもしれない。 しかし、全部妻にやってもらうのは申し訳ないので人間らしく道具をつかうことにした。

道具を使えばわりと簡単にできる

道具といってもほんとたいしたものではなく、段ボールの端切れを2枚使っているだけだ。オムツが2段重ねで1段あたりは24枚。最初に8枚ー8枚の合計16枚を手で入れて、間に段ボールを2枚はさむ。 f:id:jtw:20201003143014j:plain

この2枚挟んだ間に残り8枚のオムツを4枚ずついれておしこむことで、それほど苦労せずに入れることが可能。 f:id:jtw:20201003143104j:plain

もしかしたらもっと上手いやり方や、100均で変える良い道具があるのかもしれない。見かけたら試してみたいと思う。

なれたら10分で終わる作業でもやった方がいい

子供を見ながらこの作業をやるのは絶対に無理だと思う。オムツつかまれるしスタンプとられるし惨事が待っている。なのでこの作業は夫側がやった方がいい。 大事なのは「作業前の手の消毒」。1週間~2週間はおいとかれるのでかならず消毒はこころがけよう。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ