育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

台風とインフルエンザワクチン

今年はインフルエンザワクチンが足りないらしい?

新型コロナ+インフルエンザは死亡フラグなんじゃないかって話がでているようで、例年インフルエンザワクチンを気にしてなかった人々が接種希望しているようです。 厚生労働省のHPにも記載がありました。

ワクチンの供給状況について |厚生労働省

2020/21シーズン向けのインフルエンザワクチンは、4価ワクチンに変更された平成27年以降で最大の約3,178万本(最大約6,300万人分)を確保できる見込みですが、新型コロナウイルス感染症の流行が懸念される中、インフルエンザワクチンの需要が高まる可能性があります。より必要とされている方に確実に届くよう、定期接種対象者の方(65歳以上の方など)は、10月1日以降早めに接種いただき、それ以外の方は10月26日までお待ちいただくなど、接種の時期についてのご協力をお願いします。

乳幼児へのインフルエンザワクチン投与は怖い気もするのですが、保育園からはわりと強めのお願いをされるのでやろうと思っている。

乳幼児は2回も投与する必要がある

乳幼児は抗体がまだうまく作れないようで、大人なら1回投与で良いのに、1回接種→4週間後に2回目接種が必要なようです。注射痛いのに2回か・・・。とても心配。 注射されたときの我が子の「なんてことするんだ!!」と抗議の表情(親目線)が心に突き刺さります。ごめん。

台風がやってくる

新型コロナも怖いし、インフルエンザの高熱で脳炎になったりするのも怖いので心を鬼にして2回の接種に連れて行こうと思ったのですが、何と台風シーズンでもあるんですよね。 小児科でも事前予約が必須のため予約したんですが、そのタイミングで台風襲来です。

news.yahoo.co.jp

予約したくらいのタイミングが台風ど真ん中。それほど気圧低すぎないけど万が一中心近くや台風の東側に当たった日には目も当てられません。

しかし、台風はチャンスでもある

1回目の予約の時に全然枠が空いてなかったんですが、台風襲来を危惧してかなりの空きがでていました。そうですよね、みなさん台風は避けたいですよね。今回の台風が大雨をもたらす予測も出ているのでなおさらなのかもしれません。

しかし、逆に空きが多数出ているので、「だいぶ先の予約しかとれなかった」と心配されている方々はチャンスのように思います。大人の予防接種も同様に空いている可能性がでているので私もどこか探してみようかなと思ってます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ