育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

志木市のプレミアム商品券、子供当選、親落選。

プレミアム商品券、きっと全員もらえると思っていた

「応募者多数の場合は抽選で落ちることがあります」たしかにこう書いてあった。しかし、きっとみんなだいたいもらえると信じていた。 それは郵送の申し込みというのと、ネットでの申し込みもなんだかやりづらそうだったからだ。それほど申し込まれないと思い込んでいた。

現実は厳しく、家族3人中当選は1歳の1名

子供当選、親落選。ふたを開けてみたら家族3人中1人のみ当選。倍率3倍。なんて倍率だ。 新型コロナで収入が落ちる人もいるだろうし、かなり多くの人が申し込んだのだろうか?サンプル数が少なすぎるので実際の倍率はわからないが、きっと高い競争率だったのだろう。

プレミアム商品券の元本の50,000円は親が払うのだけど、得られる25,000円分の商品券は子供用品にすべて使わせてもらうことにした。子供の利益を親がかっさらってはいけない。

彼が好きなものを考えて、以下に使う予定

  • オムツ:1,200円x6袋(10日で1袋x2ヵ月)=7,200円
  • おやつ:200円x8袋=1,600円
  • バナナ:258円x8房=2,064円 合計:11,864円

オムツの取り扱いがあるのが、地域で少し高めの店舗だが、タダで手に入ると思えば別段良い気がした。おやつはいま大好物のたまごぼーろ。とても楽しそうにかつ美味しそうに食べている。バナナも大好きなので、極撰の最上級バナナを献上することにした。きっと気に入ってもらえるはずだ。

しかし、これだけ使っても全然あまる。何に使おう?ちょっとリッチな離乳食とかあればよいのだけど、ごく普通の食事の方が離乳食には良さそうだ。 あとは、かっこいい服を買ってあげようかなと思ったが、商品券が使えるお店の中に子供服はなかった。難しい。

せっかくの商品券、もっと何か使えないものか?

地産地消、いつも使わないものにもと思ったのだけど、使うのはいつものスーパーやドラッグストアになりそうだ。親が当選していれば、ちょっとリッチな食事、ずっと気になっているステーキ屋さんにいけるかと思ったけど残念。

私がイチ押しの「肉屋のけんちゃん」も入っていた。先月チェックしたときはなかったのだけど、今日見たら入っていたので元本の5万円から使おうと思う。せっかくだから、いつも食べない少しリッチなお肉をいただくかもしれない。

リストはこちら

志木市プレミアム付商品券 加盟店 – 共通券 « 志木市商工会

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ