横浜駅から赤レンガ倉庫はよいデートプラン
はてブで話題になっていたTogetterまとめの中で、「横浜駅から赤レンガ倉庫はよいデートプラン」と書いたので、何が本当に良いのかを書いてみる。良いプランもあれば、別れのきっかけになる最悪のプランもある。
横浜駅から赤レンガ倉庫のデートプラン
待ち合わせ場所に最適なのは、横浜駅改札口前にある「赤い靴はいた女の子の像」だ。他にも「ドトール前」「ルミネ前」等といろいろあるが、昔の鉄板の「シャル中央エスカレーター前」が無いので一番マシ。
参考記事:
横浜駅は待ち合わせがとにかく難しい。待ち合わせ相手が乗ってくる電車・降りる改札口・横浜駅に対する知識で場所が変わってくる。例えば「高島屋前」にしたとしても、待ち合わせ場所は10か所以上ある。だいたいすれ違う。 「改札前」なんてしようものなら、いったい何線のどの改札なのか?でまったくもって会うことができなくなる。携帯で通話しながらでも会えない絶望。
「そごう前なら間違わない」という人もいるが、そごう前の地上なのか地下なのか。あるいはポルタ入り口をそごう前と勘違いするケースもある。
待ち合せたら、東口でそごうを抜けていく
横浜駅から赤レンガ倉庫に向かうためにもっともよいのは「シーバス」を使うことだ。歩いてないじゃないか?というツッコミがありそうだけど、デートで一番なのは間違いなくシーバス。
シーバスを使わないで行く場合は、横浜駅東口~そごうを抜けて、日産自動車を通過しての高島町方面。
日産:NISSAN GALLERY 日産 グローバル本社ギャラリー アクセス・概要
通路上からたくさんの車を見ることができる。車好きの女子とのデートなら立ち止まって話すこともOK。ふだんと違う感じがする良い場所だ。
高島町についたら、次はスタバのある「アイマークプレイス」を目指す
人が少し少ないエリアなので、コロナも気にせずに歩くことができる。
スタバもあるし、向かいにドトールもあるのでどちらもでいける。早めにでていたらバーミヤンもあるのでモーニングでもよい。このアイマークプレイスは定期賃貸借で建てられている土地なので、あと10年後にはなくなっているかもしれない場所だ。ここで一度休憩することで、一日の計画を再確認することができる。
休憩した後でランドマークタワーを目指す
スタバの前からランドマークタワーが見えているので、ここから道を間違えることはまずない。目指す道の途中に「横浜美術館」がある。ここの前の広場はおしゃれなので気分があがる。寒い日は、すぐ横のビルにはいることで暖かく通り抜けることも可能。
ランドマークタワーの中に入ってしまうとそこでかなりの時間を使うことになるのでお勧めしない。ランドマークタワーを見つつ、クイーンズスクエアに入る。
クイーンズスクエアの中は天井が高くて気持ちがよい。季節に合わせていろんな飾りつけがされているので結構おしゃれだ。寄り道をしないとしたら、まっすぐここを突っ切って、国際大通りにでる。観覧車が外に見えるので、気がのるのならば観覧車もよい。ただし、いつも混んでいるのでお勧めしない。
時間によって、そのまま赤レンガ倉庫まで歩く
時間があればワールドポーターズの中に入るとよい。ここの中はアイスやカフェなどの選択肢がとても多い。マクドナルドもあったはず。
ワールドポーターズを通り抜けると、もう赤レンガ倉庫が見えてくる。赤レンガ倉庫で買い物をするなりクレープを食べるなりするとよい。
帰りは桜木町か馬車道か?
時間次第だが、お勧めは馬車道経由で元町にいくことだ。ここはあまり歩かない方がよい。お金が厳しいようだったら、桜木町まで歩いて、JRで横浜駅まで戻るのがよい。理由は安いから!!!
ここまでのコースをやると、だいたいもう夕方になっている。大人ならばもう疲れ果てているが、高校生ならきっと元気なはず。
途中のオプションもいくつかあるけど、気候次第では臨港パークの芝生でお茶するのがよい。お金と天気次第ではランドマークタワーの展望フロアもよいだろう。