育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

【恐竜好き】群馬県立自然史博物館

恐竜好きのこども向けの博物館

恐竜好きのうちの子の好奇心を満足させるため、群馬県まで遠征。車でやく2時間コース。 Yahoo!カーナビに行き先をセットしてGO。 行くことを決定したのが朝の8時半。出発したのは10時半。そんなものですよね。 そこから2時間かけて12時半に到着。

なお、事前予約が必須になっているので、当日であってもWebで予約していくとスムーズです。 人気の個展が無い時期なら、土日でもガラガラなので予約はだいたい余裕。

到着して見学し始めてすぐ、こどものテンションは上がる一方。大成功でした。

見どころは巨大なブラキオサウルス

恐竜コーナーには定番のティラノサウルス・トリケラトプスの他、ディメトロドンやガリミムスも展示。 ピンキッツの動画に慣れている人からすると定番の恐竜たちが出てくるので、テンションMAX

そのほかにも、発掘現場を足元(床面がガラス?か透明の板)に見ることができる展示が秀逸でした。 透明な床を恐々と歩く姿がとてもかわいい。高所恐怖症の大人はダメかもしれません。高さ2メートルくらいですが、けっこう怖い。

自然史博物館をなのるだけあって、動物のはく製が豊富

ツキノワグマからホッキョクグマまで並べて展示されているのは初めて見ました。サイズの違いがとても分かりやすい。 ヒトが進化していく過程も生生しく説明する展示があって、これはもう少し大きくなってから連れて来たら、また新たな発見がありそうな感じです。

時間ができたらまたいきたい

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ