育児記録

子供が駆け回った時に追いつけるか心配な40代父の記録

志木市周辺で自転車に乗っても大丈夫な場所

自転車に乗りたいらしい

3歳過ぎたくらいから自転車に乗りたいと言いだしたので、サンライダーから卒業して自転車にのせてみた。 練習場所を探したのだけど、どうやら近所の公園は「自転車乗り入れ禁止!!」となっていて、練習できない・・・

自分が子供のころはそのあたりの公園に入って自転車を練習するのはごく普通の光景で、車でどこか行かないと自転車に乗れないというのはとても不思議な気分だ。 とはいえ、人様にぶつけてもまずいし、近所の公園はご老人方から「うるさい」と言われるので遊べない公園になってしまっていてダメな感じ。

あちこち調べて、結果的に安全だったのが以下の3つの公園

  1. 荒川彩湖公園(通称「かまきり公園」) 荒川の河川敷にあるこの公園は、昔の台風の際に水没してしまった公園なのだけど、何年もたって当時の影響を全く感じさせないところまで復帰。 最近は遊具も増えて、子どもがたくさん遊んでいる公園です。

ここはサイクリング&ランニングのためのコースが彩湖を囲むようにぐる~っと一周あるので、練習には最適。 車が入ってこないし、舗装されているし、いる人はみんなマナーが良いので安心安全です。

www.go2park.net

注意点

一周どれくらい距離があるのか分からないですが、歩くと1時間以上かかるコースです。気軽に「よし、一周しよう!」なんて言うと、なかなかにツライ目にあいます。 私は一周行こうと言ってしまい、途中で疲れた子供を抱っこしながら自転車を押して1時間以上歩くという苦行をやることになりました。 途中から自転車に座ってもらったものの、子どもは漕がないのでずっと親が押す感じに。つらかった。

あと、虫がたくさんいて、蜂もいます。 虫刺されには要注意。

湖の水に触るところまで近づけてしまうので、うっかり子どもが落ちたりしないように要注意です。

  1. 大宮第二公園

さいたま市周辺の神社の元締め的存在な氷川神社が鎮座する大宮公園のすぐ隣にある、大宮第二公園。 ここは園内に自転車を持ち込んで乗せることができます。 練習というよりは、ある程度乗れる子どもと一緒に歩ける公園ってところですね。

車がこない、雰囲気も良い、管理された自然がいっぱいという良い公園です。 たま~にイベントがあったりすると駐車場が満車で入れなかったりするので、そこだけ要注意。サイトでチェックしてから行きましょう。

www.parks.or.jp

注意点

ここは大きく長い斜面の芝生があります。 そこで段ボールやすべる道具を使って遊んでいる子供たちがいるので、「あれやりたい!」にならないか要注意です。 もし遊ぶだろうな~という感じであれば、事前に準備しておいた方が安全です。

また、一部の池では釣りをしている人たちがいます。 釣り針が危険なので、その近くには寄らないように要注意。

  1. 航空記念公園

大きな飛行機が展示されている航空記念公園は、とにかく広くて、自由に遊ばせるのに最低な公園です。 そして何より自転車に乗せることができます。

車来ないし、安全だし、とてもOKです。 ただし、この公園は「ちょっと、大丈夫?」という感じの人もいるのが注意点。 また、上の2つの公園と違って「デート」できている感じの人がけっこういたりするので、人によっては子どもにあまり寛容じゃありません。要注意。

www.parks.or.jp

注意事項

この公園はとにかく駐車場に入れるのがシビアです。 イベントが開催されている日はまず無理な感じ。天気が良くて暑すぎず寒すぎずの日は周囲から人が殺到します。 行くなら早い時間です。 家族連れが多いので、11時前はだいたいいけます。それ過ぎるとだいぶ厳しく、昼過ぎはもう入れないとあきらめましょう。 なお、周囲は駐車禁止で見回りも多いので、路駐は止めた方がいいです。検挙されているのをいくつも見ました。。

さいごに

調べていってみた感じで、上の3つの公園が良かったです。他のダメだった公園はまた今後書きます。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 志木情報へ